栃木県佐野市のカイロプラクティック治療院

問い合わせ
予約
LINE

よくある質問

初めての利用は誰しも不安ですよね。
みんな安心してより良いものを購入したいと考えます。
当院をこれまで利用された方も同様に、不安だったと聞いています。
そんな、既に当院を利用された方からの質問への回答を掲載します。

もしここで、解決できないあなただけの質問がありましたら、問い合わせページからご連絡ください。

1.カイロプラクティックや整体は安全ですか?

カイロプラクティックは、WHO基準の専門教育を受けた者であれば安全性は高いと考えられます。多くの研究が行われ、その安全性が科学的に証明されています。当院では、アクティベータメソッドというボキボキしない低刺激のカイロプラクティックを採用していますので、幅広い年齢層やスポーツ選手も安心して受けられます。
一方、整体は体系化された教育システムがないため、施術者によって技術や安全性が異なることがあります。ご自身の安全を考慮し、信頼できる施術者を選ぶことが重要です。

2.施術は痛みますか?

当院の施術は、ほとんどの場合、痛みを伴いません。
しかし、部位やその日の体調によっては、刺激が通常よりも強く感じることがあります。
それでも、その刺激は一時的なものであり、ほとんどの方が不快感なく受けられます。
なお、70歳を超えた方でも安全に受けられます。
もしも刺激が強すぎる場合は、施術者にお知らせいただければ、刺激の強さを調整することができます。

3.カイロプラクティックや整体は何に効果がありますか?

効果は、その施術がどのようなアプローチを取るかによって異なります。
当院では、身体の信号や機能に焦点を当て、自然な治癒力を活かすことを重視しています。
身体の自然な回復力を引き出すことで、様々な症状の改善が期待されます。
例えば、腰痛、肩こり、頭痛、関節痛、神経痛などの一般的な症状だけでなく、原因不明の症状や、従来の治療では改善が見込めなかった症状にもアプローチしています。

4.施術の効果はどれくらい続きますか?

施術の効果の持続性は個人差がありますが、一般的には段階的に持続性が向上します。
初期段階でも、効果が見られますが、継続的な施術を受けることで効果が長期間続くことが期待されます。当院では、症状の改善後もメンテナンスのための通院をお勧めしています。ほとんどの方が1ヶ月に1回程度の頻度で通院することで、症状の再発を防ぎ、健康的な生活を維持しています。

5.どのような人が貴院の施術を受けるべきですか?

当院の施術は、以下のような状況に悩む方に適しています:

– 症状や不調に悩んでいる方
– 症状や不調を改善したい方
– 病院で原因がわからないと診断された方
– 病院や他の医療機関で改善が見られなかった方

これらの方々が、当院の施術方針を理解し、期待される効果を得ることができると信じています。

6.施術後の結果や効果をどのように判断しますか?

当院では、身体に聞く検査を通じて結果や効果を判断しています。
これは、施術者が自己判断せずに、クライアント様の身体から得られる情報をもとにしています。
症状の有無だけでなく、施術の適切さや効果を確認するための方法です。
他の医療機関での結果に不満を持つ方や、過度な刺激を避けたい方には、当院のアプローチが適しています。

7.施術の頻度や期間はどのように決められますか?

施術の頻度や期間は、一概に決められるものではありません。

一般的には、症状の改善を3ヶ月を目安に目指しますが、個々の状況によって異なります。初回の施術後、症状の変化や個々の反応を見ながら、次回の施術間隔や期間を調整していきます。また、次回予約までに不調を感じた場合は、いつでもご連絡ください。

8.施術の前に何を準備すべきですか?

施術前には、受ける施術の内容についてある程度の理解をしておくことが重要です。
何をされるのかを知っている方が、効果をより実感しやすくなります。
また、服装に関しては、スカート以外なら何でも問題ありませんので、お好きな服装でお越しください。

9.施術後の注意事項はありますか?

当院の施術後には、通常副作用的な不調は起こりませんが、施術直後に効果を感じた方の中には、再び不調が現れた場合に悪化したと誤解することがあります。

しかしながら、これはまだ施術計画の途中であり、身体が安定していないためです。効果を持続させるためには、施術を継続することが必要です。もし不安な点があれば、すぐに連絡していただければと思います。また、ホームエクササイズが指導された場合は、しっかりと実践していただくことをお勧めします。

10.保険は適用されますか?

当院では、保険適用はございません。
保険は、怪我や外傷に対する治療に適用されるものであり、慢性的な症状や疲労による不調には適用されません。保険の適用範囲を誤解されることがあるため、こちらで保険の適用がないことをご理解いただきたいと思います。なお、不正な保険適用は違法行為ですので、ご注意ください。保険の利用が不可能となることがあります。

11.施術中にどのような感覚がありますか?

施術中には、軽い圧や押し、振動感を感じることがあります。
アクティベータメソッドでは、特定の部位に軽い圧を加えるだけで調整を行うため、痛みを伴うことはほとんどありません。また、施術中には心地よいリラックス感を感じることができる場合もあります。
一方、心身条件反射療法では、圧を加える場合もありますが、痛みなどの刺激はほとんどありません。むしろ、施術中には自分の身体と心を知る喜びを感じることができるかもしれません。

12.施術後に日常生活に戻るのは早いですか?

施術後は一般的には、安静する場合が多いですが、当院では、通常の日常生活を送って頂きます。
特別控えることはありません。痛みがある場合も痛く無い範囲で日常生活を送ることで適応力が高まります。

13.施術の適用対象年齢はありますか?

施術は年齢に関係なく誰にでも適用されます。
幼児から高齢者まで、身体の状態やニーズに応じて施術を受けることができます。特に、アクティベータメソッドを使用する当院では、優しい施術方法が幅広い年齢層に適しています。
心身条件反射療法は、10歳頃から施術可能です。10歳未満は、親が代理人となって一緒に施術を受けることも可能です。

14.コースと料金について

コースの詳細、料金についてはこちらをご覧ください。

PAGE TOP