Birthdayブログ|栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティック治療院【Birthday】

 症例報告|股関節の痛みにPCRTを用いた症例

20170202
 
こんにちは。バースデーカイロプラクティックの篠崎です。
 
本日は当院での
 
股関節の痛みを訴えるクライアント様に対してPCRT(心身条件反射療法)を用いた治療の一部をお話致します。
 
 
このクライアント様は3回目の来院で
 
病院では変形性股関節症の診断を受けており、これ以上股関節腔が狭くなったら手術ですねと言われています。
 
 
最初に、アクティベーターメソッドでパチンパチンと神経を調整していきました。
 
神経系を調整したにも関わらず、
 
痛みを訴える右股関節を回した時だけ反応が取れませんでした。
 
 
*当院は反応を基準に治療部位、改善の指標にしています。
 
 
そのためPCRTで脳の誤差動をみていきました。
 
 
誤差動の原因に反応してきたのは、
 
 
『団結心』でした。
 
 
私『団結心でイメージすることは何かありますか?』
 
クライアント『う~ん』
 
 
最初はやはり自分の頭の中を探索するのに慣れていないためイメージしにくい場合があります。
しかし、このクライアント様はスムーズでした。
 
 
ク『家族の団結心ですかね?』
 
私『反応でみますね!』
 
反応をみる。(レッグテスト)
 
私『そうですね。家族関係での団結心ですね。何かありますか?』
 
ク『家族は助け合わなければならない、、、ですかね!?』
 
私『では、そう考える自分をイメージしてみてください。』
 
反応しました!(フィンガー、レッグ、マッスルテスト)
 
ク『あ~やっぱりそれが誤差動の原因ですね』
 
このクライアント様は3回目で信頼関係もできており、脳の誤差動についてある程度のご理解が頂けているので、この反応も腑に落ちたようでした。
 
 
そこで、私は『何か腑に落ちることがあるのですか?』と質問しました。
 
 
ク『その団結心を持っているけど、娘のサポートがしてあげられていなくて、最近そのことばかりが頭にあるし、サポートしてあげられない本音があるんだけど、それは言わないで股関節が痛いからカイロに通院中と言って避けているんです』
 
とのことでした。
 
 
『団結心』というその人のルールが
 
『本音』と『建前』という不一致となり脳を誤差動させてしまっていたのです。
 
 
誤作動記憶を誤差動しないように調整することで、股関節を回した時の反応も正常になりました。
 
そして、痛みもなくなったようで喜んでおりました。
 
 
年齢とともに女性の股関節は変形が起こりやすいのかもしれません。
 
病院で変形性股関節症と言われたと来院される方はとても多いです。
 
しかし、痛みが改善するケースは多々あります。
 
つまりは、変形が痛みの原因ではないということが言えるでしょう。
 
変形は、年を重ねる毎に増える「しわ」と同じだから気にしなくていいという先生もいます。
 
 
PCRTは、脳の誤差動が無意識に記憶され、神経系を誤差動させ、身体をコントロールする自律神経、ホルモン系、免疫系の機能が低下し、その結果症状が現れると考えています。
 
 
症状ばかりにとらわれていると、本来の原因が見逃され全く改善されないということに陥ってしまいます。
 
慢性化した症状、繰り返す症状でお困りの方は、当院へご相談下さい。
 
 
PCRTについての詳細はこちらから

 


バースデーカイロプラクティック【Birthday】
自然治癒力、心と身体の関係性に注目した根本治療で早期改善へ!
肩こり・腰痛からスポーツ障害、メンタル症状までご相談下さい。
 
【住所】  栃木県佐野市並木町1774
【営業時間】9:00~19:00【予約優先】
【休院日】 日曜日
【電話番号】0283-22-8881
【HP】    http://birthday-chiro.jp
【mail】  info@birthday-chiro.jp
【ブログ】   http://birthday-chiro.jp/blog.html
【Facebook】https://www.facebook.com/Birthdaychiro/


 
【web予約可能】|栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティックBirthday

 
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
は休院日です。
年末は30日まで営業致します。
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
は休院日です。
年始は5日から営業致します。
栃木県佐野市のバースデーカイロのinstagram


 
栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティックBirthdayの口コミ
 
栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティックBirthdayの症例報告ページです。
 
栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティックBirthdayの口コミ
 
栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティックBirthdayが教えるストレッチ集
 
 
栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティック治療院Birthday
 

 

栃木県佐野市のWHO基準のカイロプラクティック治療院Birthday
店名  Birthday(バースデー)
住所

 〒327-0002
 栃木県佐野市並木町1774

受付  9:00~19:00
 (19:00~予約可能)
休院日  日曜 
*セミナー等により変更する場合があります。
 
栃木県佐野市で酸素カプセル入るならBirthday

MENU

  

栃木県佐野市のWHO基準カイロプラクティックBirthdayのブログページ
 
 
WHO基準のカイロプラクティック学校|東京カレッジオブカイロプラクティックの学校説明会